【やっててよかった】手先が不器用で小2から中1の4月まで公文に通っていました。
手先の不器用さがあって、小2から始めた公文(国語)も今年の4月で辞めました。
辞めた理由は部活がほぼ毎日18時まであって公文に通うのが難しくなったという理由です。
公文をやってよかったと思うことは
①定期的に机に向かう習慣ができた
②筆圧がしっかりしてきた
③親もたっくんの勉強を見る機会になった
④良い文章に沢山触れた
⑤持ち物管理の練習になった
特に①の部分は、中学校のテストにもつながるところがあるのでよかったです。
本も好きになってくれたのも公文のおかげかな。
逆に苦労したところは
①プリント管理が大変だった
やったプリントをもとに戻さずなくしたり、大変でした。
②算数も続けてほしかったが、途中から国語だけの教科にした
公文をやりたくないという時期があって、算数に拒否反応を示したので、初めは2教科でしたが国語だけにしました。
送迎が必要な場所やたっくんのモチベーションもあって週1しか通えず、進みは早くはなかったですがやってよかったと思います。
国語の教材はE2まで終わりました。

今は部活で忙しそうですが、将来の高校入学を見据えるとどこかで塾という選択肢も出てくるのかと思います。
今は小1の次男も体験会を経て公文を始めました。
公文は定期的に体験会を行っているので、ご興味ある方は近くの教室に問い合わせてみてくださいね。
んじゃ、またね。あじわいこそだて☆
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけたら嬉しいです。
子供靴 おしゃれ かわいい キャロット キッズ ハイカット スニーカー CR C2140 靴 男の子 女の子 子供 シューズ Carrot ムーンスター 幼稚園 保育園 療育の先生もおすすめの 体幹弱く転びやすい子の足首をしっかり支えてくれる靴 |
家族で温泉いきたいな
スポンサーサイト
関連記事
-
-
学童で外遊びはしないという息子を変えた、「お友だちと一緒にいたい」という原動力(小4)
先日、学童の面談があり、たっくんの学童での様子を伺いました。 3年生までは、「僕は学童では外で
-
-
自転車で壁にぶつかる たっくんアンビリーバボー(小3)
発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうござい
-
-
支援級の送迎 その後
発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 集団登
-
-
発達障害の息子と使ってよかった、生活のお助けアイテム3選!【発達ナビ記事】
発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうござい
-
-
忘れもの撲滅 視覚でサポート♪学校の準備や帰ってからの片付け
発達障害児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ずぼらな
-
-
キッザニアで就労体験
発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうござい
-
-
自閉症・発達障害児の発語を促す練習グッズ 「う」の発音③ハーモニカ
発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうござい
-
-
自閉症・発達障害児の発語を促す練習グッズ 「う」の発音①笛・ホイッスル
発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうござい
-
-
使ってよかったもの 絵カード関連記事まとめ
使ってよかったもの 絵カード関連記事まとめてみました。 絵カード使ってました。1【見通
-
-
レモン電池の実験 夏休みの自由研究(小2)
発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうござい

