【やっててよかった】手先が不器用で小2から中1の4月まで公文に通っていました。
手先の不器用さがあって、小2から始めた公文(国語)も今年の4月で辞めました。
辞めた理由は部活がほぼ毎日18時まであって公文に通うのが難しくなったという理由です。
公文をやってよかったと思うことは
①定期的に机に向かう習慣ができた
②筆圧がしっかりしてきた
③親もたっくんの勉強を見る機会になった
④良い文章に沢山触れた
⑤持ち物管理の練習になった
特に①の部分は、中学校のテストにもつながるところがあるのでよかったです。
本も好きになってくれたのも公文のおかげかな。
逆に苦労したところは
①プリント管理が大変だった
やったプリントをもとに戻さずなくしたり、大変でした。
②算数も続けてほしかったが、途中から国語だけの教科にした
公文をやりたくないという時期があって、算数に拒否反応を示したので、初めは2教科でしたが国語だけにしました。
送迎が必要な場所やたっくんのモチベーションもあって週1しか通えず、進みは早くはなかったですがやってよかったと思います。
国語の教材はE2まで終わりました。

今は部活で忙しそうですが、将来の高校入学を見据えるとどこかで塾という選択肢も出てくるのかと思います。
今は小1の次男も体験会を経て公文を始めました。
公文は定期的に体験会を行っているので、ご興味ある方は近くの教室に問い合わせてみてくださいね。
んじゃ、またね。あじわいこそだて☆
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけたら嬉しいです。
楽天でのお買い物や療育関連グッズをまとめてます
良かったら覗いてみてくださいね♪
子供靴 おしゃれ かわいい キャロット キッズ ハイカット スニーカー CR C2140 靴 男の子 女の子 子供 シューズ Carrot ムーンスター 幼稚園 保育園 療育の先生もおすすめの 体幹弱く転びやすい子の足首をしっかり支えてくれる靴 |
家族で温泉いきたいな
楽天でのお買い物や療育関連グッズをまとめてます
良かったら覗いてみてくださいね
スポンサーサイト
関連記事
-
-
ベネッセ こどもチャレンジ 発達障害児の視覚支援や、ソーシャルスキルアップにも最強な教材
発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。 いつもブログをご覧いただきありがとうご
-
-
伝わりやすい声掛けの際の指示のコツCCQとは(ぺアトレ)
発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうござい
-
-
OT 鉛筆で字を書くときに使ったもの
発達障がい児育児中のたっくんママです。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 外
-
-
売切れ中→再入荷中【小柄な子の登校が楽に!】てぶラン ランドセルにとりつけられるバッグ
発達障害児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 昨日のN
-
-
たっくん中学校の就学相談
たっくんももう6年生。 就学相談を市の療育機関にしています。 小集団の方が指示が通りやす
-
-
絵カード使ってました。2【視覚優位 視覚で伝える】
発達障害児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 絵カード
-
-
「お母さん 僕って障害者なの?」
5年生のある日 たっくんに 「お母さん 僕って障害者なの?」とストレートに聞かれました。
-
-
ぞうさんきりんさんゲーム OTでもしてました。
発達障がい児育児中のたっくんママです。 OT(作業療法)の訓練のときに先生が 使っていて、可
-
-
支援級の絵本の読み聞かせボランティアしました。
発達障害児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 たっくん
-
-
たっくん 入学式を終えました
発達障害児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 本日無事

