*

伸びない子どもはいません、ひとりひとり伸ばし方がちがうだけ

公開日: : 育児日記

発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

最近ベネッセのCMの言葉

「伸びない子どもはいません。伸ばし方が一人ひとり違うだけ」
という言葉が心に刺さります。
ベネッセ公式youtube

047044

これはわが子に置き換えると、
「伸びないのではなく、健常のお子さんよりも伸ばし方のコツがある」
という感じでしょうか。
その意味でも療育、OT,STでの訓練には感謝です。たっくんの特性を理解して、かかわるコツ、伸ばし方のコツを親も教えてもらっています。
しかも医療機関なら無料や格安で有益な訓練を受けられてお得。

この間、たっくんが何かの拍子に
「ひとはいっしょうそだつ」と言っていてうけました(笑)
CMの受けうりだと思うけど、本当のそうなんだなぁと実感します。

ベネッセで
ベネッセ発達障害支援サイト が開設されてました。

ワークがたまってしまったので、年度払いの切れる今年6月にいったん退会しようと思っていますが、2歳からはじめたベネッセの教材を使ってトイレトレーニング、交通安全、友達とのかかわり方などの生活のしつけや、文字の書き方など結構参考になっています。

CMで推していたタブレットはどうなんだろう。たっくんは手先を使ったほうがよいと思うので、当面はアナログにする予定です。

んじゃ、またね。あじわいこそだて☆


ランキングに参加しています。クリックで応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ


広汎性発達障害児ママの子育てブログ
●はじめに
●たっくんと私の療育年表
●早期発見
●日々の療育
●買ってよかったもの
●読んでよかったお役立ち本
●絵カード関連
●おかあさんと一緒に出演
●療育のためペーパードライバー脱出
●年末調整で税控除の申請 愛の手帳でお金がもどってくるかも
●療育目線で子どもチャレンジをしてよかったこと、よくなかったこと



療育の先生もおすすめの 体幹弱く転びやすい子の足首をしっかり支えてくれる靴





家族で温泉いきたいな

スポンサーサイト

スポンサーサイト

関連記事

たっくん 中学校の情緒級に進学します

  就学判定会の結果が出て、たっくんは第一希望通り中学校の情緒級に進むことになりまし

記事を読む

合格

たっくん高3ライフを楽しんでいます。

  1才で自閉症の疑いがあった、たっくん 今では高3になりました。 &n

記事を読む

おしゃべりしすぎるオニ

発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 昨日は

記事を読む

たっくんに弟ができました。ブログゆっくりペースにします。

発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 私が今

記事を読む

no image

好きは苦手を超える

箸の使い方が、小4の今も苦手なたっくん 手先の不器用さを改善したく、どう箸の練習をしたらよいか

記事を読む

勉強している男の子

ADHDの小学生三男 学研で頑張っています。

1年生から学研を始めている三男。 公文は集団で机に向かってコツコツするスタイルがあまり合わなか

記事を読む

カラオケへ SMAP解散におけるたっくんの考察(小2)

発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうござい

記事を読む

【たっくん 6歳になりました。】できるようになったこと

発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 たっく

記事を読む

夜泣き三重奏はつらいよ

発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。 いつもブログをご覧いただきありがとうご

記事を読む

iphoneでの電卓遊び0÷0=・・・ (小2)

発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。 いつもブログをご覧いただきありがとうご

記事を読む

スポンサーサイト

スポンサーサイト

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーサイト

スポンサーサイト
ボックスタイプの車
療育のためにペーパードライバー脱出から15年

発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。 いつもブ

合格
たっくん高3ライフを楽しんでいます。

  1才で自閉症の疑いがあった、たっくん 今では

勉強している男の子
ADHDの小学生三男 学研で頑張っています。

1年生から学研を始めている三男。 公文は集団で机に向かってコツコ

ふるさと納税で旅行のクーポンという選択肢

  我が家は、ふるさと納税を毎年満額使っています。

合格
たっくん高校生になります。合格できました。

  今は中3になっているたっくん、 受験をして高

→もっと見る

PAGE TOP ↑