【たっくん 6歳になりました。】できるようになったこと
公開日:
:
育児日記
発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
たっくん6歳になりました。
お誕生日の食事のリクエストをたっくんに聞くと、から揚げとか肉料理という答えを想像していたら
「ししゃもがいい」
とのこと、魚アレルギーがよくなって食べられるようになったら魚が好きになっていました。
ししゃもだけじゃ寂しいので手巻き寿司でお祝い☆
たっくん、6歳おめでとう!
この1年でできるようになったことや嬉しかったこと
- 食べたものを自分からキッチンに下げられるようになった。
- うんちをした後に自分でふけるようになった。(ぎりぎり就学に間に合いました。)
- 見通しが少し立てられ、準備が上手にできるときがある。
- ひらがなが読めたり、少しかけるようになった。
- 自転車の補助輪なしの練習し始めた。
- 美容院で嫌がらず髪を切れるようになった。
- 大好きな保育園の友達がおうちに遊びに来てくれた。
- 弟ができて、思い通りにならないことがあると我慢を覚えた。
- 魚アレルギーがよくなし、少しずつ食べられる種類が増えた。
今後の課題としては、
- 座位が崩れやすいので練習していく。
- 物知りだけど、場面にそぐわないときにも知っている事を発言してしまう。
- 相手がどう思っているか気持ちを考える。
- すぐにマイワールドに入ってしまう。
などありますが、ぼちぼち取り組んでいこうと思います。
同じ年齢のお友達より、幼い部分もあるけどそれも含めてゆっくりな成長を味わっていくぞ~。
さんまの娘の「いまる」さんの名前の由来は、さんまの座右の銘
「いきてるだけで、まるもうけ(生きてるだけで丸儲け)」だとか。そんなエピソードを思い出しました。
んじゃ、またね。あじわいこそだて☆
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけたら嬉しいです

![]() 子供靴 おしゃれ かわいい キャロット キッズ ハイカット スニーカー CR C2140 靴 男の子 女の子 子供 シューズ Carrot ムーンスター 幼稚園 保育園 療育の先生もおすすめの 体幹弱く転びやすい子の足首をしっかり支えてくれる靴 |
家族で温泉いきたいな
スポンサーサイト
関連記事
-
-
たっくんに弟ができました。ブログゆっくりペースにします。
発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 私が今
-
-
障害者の家族 解決のヒントをさぐる NHKの番組をみました。
発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 障害
-
-
子役タレント事務所からスカウト
発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 一昨日
-
-
分解ずかん じどうはんいきのしくみ とことん子どもの「好き」を応援
発達障害児(自閉症)育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
-
-
コミュニケーションの練習にも ボードゲーム ぞうさんきりんさんまだやってます(小2)
発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうござい
-
-
インフル隔離中(T-T )
発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 主人と
-
-
【小さな幸せ】缶のふた開けられたね記念日
発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうござい
-
-
たっくん夏休みの冒険 明日から初!一人お泊り
発達障害児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今日が支
-
-
成長痛!?足が痛い(><) 我慢させちゃってたね。原因はストレス?
発達障がい児育児中のたっくんママです。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 た
-
-
お金の話\ 病院での療育 確定申告の医療費控除(交通費)
※昨日のブログ記事が書き込みエラーで表示されないページがあったことお詫び申し上げます。直してみました