*

【曜日の感覚やスケジュールの練習に・・・】来年のカレンダーを書きました。

公開日: : 日々の療育

発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日OT(作業療法)で12月のカレンダーを書いた
のですが、後日たっくんがなにやら自分でカレンダーを書いていました。
(画像が薄くて見づらくすみません。)
カレンダー 原本 発達障害
おっ、数字も全部かけていて上手。まずは、かけたことをたくさん褒めました。

でもこれだと曜日が分からないので一緒にもう一度書いてみることに。
見本はこちら
カレンダー見本 発達障害

見本を見てA4用紙に書いたのがこちら(表の線はエクセルで作って、厚紙に印刷しました。)
カレンダー 直し 発達障害
かけた後に、一緒に1月の予定を書き込みました♪たっくんも楽しそう。

曜日や予定の感覚もつくし、カレンダーを書くことはいいみたいです。

たっくんも、作ったカレンダーを自慢げにパパに見せていました。
ただ文字の練習をしようというと嫌がるのですが、動機付けがあると頑張れるたっくんでした。

んじゃ、またね。あじわいこそだて☆


ランキングに参加しています。クリックで応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ


広汎性発達障害児ママの子育てブログ
●はじめに
●たっくんと私の療育年表
●早期発見
●日々の療育
●買ってよかったもの
●読んでよかったお役立ち本
●絵カード関連
●おかあさんと一緒に出演
●療育のためペーパードライバー脱出
●年末調整で税控除の申請 愛の手帳でお金がもどってくるかも
●療育目線で子どもチャレンジをしてよかったこと、よくなかったこと



療育の先生もおすすめの 体幹弱く転びやすい子の足首をしっかり支えてくれる靴





家族で温泉いきたいな

スポンサーサイト

スポンサーサイト

関連記事

おりがみでOT(作業療法)

発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 OT(

記事を読む

感覚統合とボールプール ボディイメージを形作る

発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 療育の

記事を読む

公文の三角鉛筆 そろえましたー

発達障害児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 【動画つき】

記事を読む

【動画つき】鉛筆の練習 公文の三角鉛筆と○○で正しい持ち方に

追記【お詫び】 先日書いた記事では、クリップの大きさが19ミリと書いてしまいましたが、正しくは25

記事を読む

走らないの! 否定形で言っても伝わらない(肯定形で言おう)

発達障害児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 学童での

記事を読む

集団生活や療育の時期 時系列順に・・・

発達障がい児育児中のたっくんママです。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 息

記事を読む

公文で分かった 鉛筆が上手に持てない理由

発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうござい

記事を読む

療育でクリスマスツリーを作りました。(両手の協調運動)

発達障がい児育児中のたっくんママです。 いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 通院

記事を読む

発達障害児の塾の資料請求してみました。[Leaf(リーフ)] 2 就学準備

発達障がい児育児中のたっくんママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 発達障

記事を読む

本日のOT おてだま 目で追う力や手の協調動作の練習 

発達障がい児育児中のたっくんママです。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今

記事を読む

スポンサーサイト

スポンサーサイト

Comment

  1. 睦月七草 より:

    私も、何曜日とか何日とか、わからない時あります。いまだにあります。カレンダー作ってみようかなと思います。いいアイデアありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーサイト

スポンサーサイト
ボックスタイプの車
療育のためにペーパードライバー脱出から15年

発達障害児(自閉症スペクトラム)育児中のたっくんママです。 いつもブ

合格
たっくん高3ライフを楽しんでいます。

  1才で自閉症の疑いがあった、たっくん 今では

勉強している男の子
ADHDの小学生三男 学研で頑張っています。

1年生から学研を始めている三男。 公文は集団で机に向かってコツコ

ふるさと納税で旅行のクーポンという選択肢

  我が家は、ふるさと納税を毎年満額使っています。

合格
たっくん高校生になります。合格できました。

  今は中3になっているたっくん、 受験をして高

→もっと見る

PAGE TOP ↑